スポンサーリンク

伊平屋でランチ!前泊港ポートターミナル1階の食堂がオススメ!

沖縄本島北部の運天港から行ける離島『伊平屋島(いへやじま)』に行ってきました!

店名がわからないのですが、オススメの食堂がありましたので、紹介します。







店内の様子

お店は前泊港ポートターミナル1階にあります。
2階にも食堂はありますが、こちらは1階なのでお間違えなく。





お土産のショップと同じエリアに、ちょっとした仕切り板があり、食堂とお土産屋さんに分かれています。




メニュー

■ミーバイ汁定食
■ぶっかけ島うどん
■ざるそば
■マグロカレー
■チヌマンわたじゅーしー
■海鮮冷やし中華

のメニューがあり、基本、伊平屋の特産の食材を使っているみたいですね。

伊平屋島で伊平屋特産のものが食べれるのはありがたいです。
しかもワンコインからとお得。





マグロカレーをチョイス。

手作り感のあるカレーで、余計な添加物が入っていないような味で美味しく頂けました。
とてもシンプルですが、こんな感じのカレーは個人的に好きです。

たぶん、お土産屋さんで購入できるカレールーを使っているのかもしれません。





もずくはセルフサービスです。





お腹を満たした後は、お土産屋さんへ。

ミーバイを使った生ハム。
伊平屋島はミーバイ(チャイロマルハタ、ヤイトハタ)を養殖しています。

こちらは燻製のかかった生ハムで、通常の生ハムとは違う感じはありますが、これはこれで面白い商品でした。

他にも、伊平屋特産の食材を使った商品が色々あり、面白そうなお土産がたくさんありましたよ。




となりのお店(IHEYA Cafe i-テラス)でデザートをどうぞ

食堂のとなりにはテイクアウト式のカフェ(IHEYA Cafe i-TERASU)もあります。
(ターミナル内にはテーブルもあるので、そちらでゆっくりできます)

「伊平屋を愛し、アイスを愛す。」という、謎のアイスがあり、気になったので購入。

スノーラグーンの商品みたいですね。
以前は浦添市にあった店舗ですが、移転して今は那覇空港にあるみたいです。





パッケージはこんな感じ。





黒糖キャラメル味の中に、所々に粒々とした食感。
伊平屋島のお米がアクセント使われているみたいです。





アイスコーヒーも一緒に。

この日は暑かったので、アイスとアイスコーヒーでかなり癒されました。
伊平屋にカフェがあると思わなかったので、コーヒーが飲めて大満足です。



興味あればぜひ、足を運んでみてくださいね^ ^


ではでは!





▼この記事がお役に立ちましたら、(「行ってみたい!」「初めてこの店知った!」など)
下記のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ



いつもクリックありがとうございます!励みになります^ ^




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA