スポンサーリンク

【MEGURO miso soup stand(めぐろ)】那覇市にある味噌汁屋さん!

那覇市にある味噌汁屋さん『MEGURO miso soup stand』に行ってきました。
前から興味ありましたが、あまり行かない場所だったので今回やっと行けました。







外観/内装

なんとなーくナビを頼りにお店に向かっていたら見覚えある通り。
珈琲屋さんの「ロッカン」さんのすぐ近くではないですか。

全然通えてなかったですが、好きな珈琲屋さんの近くだったので少しテンションあがりました。笑




外観は日本食屋さんという感じでいい雰囲気出てます。
お店の名前も知らず、味噌汁屋さんという頭で向かってましたが、なんとなくこのお店っぽいなという感じですぐわかりました。




店内はこじんまりしてますが、スタイリッシュで好きな内装です。







メニュー

お店は朝からオープンしてますが、今回は昼に訪問したのでお昼用のメニューです。(朝のメニューはまた別であるのかな?)

「焼きおにぎりセット」
「魚定食」
「半熟卵のてんぷら丼」

3つとも美味しそうですが、初訪問なのでまずはシンプルに「焼きおにぎりセット」をチョイス。
玄米焼きおにぎりと、沖縄の郷土料理かちゅーゆ(カツオ湯)のセットです。

かちゅーゆ=お椀に味噌と鰹節をいれてお湯を注いだもの 

味噌汁用の味噌は9種類から選べました。
甘め、辛め、塩っぱい、ライト、マイルド、みたいな表現で、味噌もワインやコーヒーみたいな要素があって面白いです。

産地や味噌の個性なども書いてあってじっくり見たいところですが、時間がかかりそうなので、好みの味を店員さんに伝えるとおすすめの味噌を紹介してくれます。


焼きおにぎりセット

シンプな見た目ですが、間違いないやつです。
まずは汁だけ飲んでカツオを感じて、味噌食べて味噌を感じて、味噌を溶かして、味噌汁にして飲むと楽しめます。

味噌は「ALESSIO」という岩手花巻産のお味噌を選びました。
マイルドでいつも飲んでいる味噌に近い感じで美味しいです。

玄米の焼きおにぎりの「塩」。(塩か醤油選べます)
魚入りの塩を使っているのが、魚を焼いた香ばしい感じがあり、パリッと表面焼いてて美味しいです。玄米もいい感じに炊けてておにぎりもホロホロのにぎり具合でこだわりを感じます。

テーブル席などはなく、店内のベンチで食べました。
カウンターでも立ち食いみたいな感じで食べれるのかな?





味噌も100gから購入できるみたいだったので、お土産に3種類選びました。
(全種類買って帰りたいくらいでしたが。笑)
珈琲豆買った時みたいな入れ物。発想がいいですね。

また訪問するので、それまではこのお味噌で味噌汁を楽しみたいと思います。
ご馳走様でした。







興味あればぜひ、足を運んでみてくださいね。


ではでは!





▼この記事がお役に立ちましたら、(「行ってみたい!」「初めてこの店知った!」など)
下記のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ



いつもクリックありがとうございます!励みになります^ ^




こんなお店もオススメ

【ゴリラコーヒー】南城市で日曜日に5時間だけ営業する珈琲屋さん!

2023.03.01

【FIFI PARLOR(フィフィパーラー)】名護市にある海が見えるお洒落パーラー!

2023.02.28

【rokkan COFFEE CREATORS(ロッカンコーヒー)】那覇にある珈琲屋さん!

2020.03.08




アクセス 営業時間 駐車場など

店名:
MEGURO miso soup stand(めぐろ)

住所:
沖縄県那覇市樋川1丁目30−24 樋川・高良アパート 103

営業時間:
営業時間 6:00 – 15:00
ラストオーダー14:00

定休日:
なし

駐車場:
なし(近隣にコインパーキングあり)

公式HP:
https://www.instagram.com/meguro_misosoupstand_/

地図:




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA