スポンサーリンク

【やかそば】宜野座の沖縄そば屋さんでチーイリチー!

宜野座にある沖縄そば屋さん『やかそば』に「チーイリチー(ちーいりちゃー)」を食べに行ってきました。

チーイリチー(ちーいりちゃー)=豚の血を使った炒め物。チー(血)、イリチー(炒めたもの)

イリチーとイリチャーの違いは何だろう?と調べてみたのですが、違いはなさそうです。
地域によって呼び方が違っていたのかな?







外観/内装

お店に入ってすぐ左にある券売機で食券を買って注文します。
券売機には1000円、2000円などの金額だけのボタンしかなく、壁に貼ってあるメニューの値段を見て、そのメニューの金額の食券を買うというシステムです。





こんな感じで、「これでもか!」っていうくらいメニューがずらりと貼ってあるので、初めての来店だと少し迷うと思います。笑(今回私は3,4回目くらいの訪問)

初めて訪問した時は「やかそば」を食べたと思います。麺も細麺、太麺の2種類から選べます。





ピーク時を過ぎて訪問したのですが、まだお客さんは半分以上いたので、店内の様子は撮れませんでしたが、テーブル席、座敷があって沖縄のそば屋さん、食堂らしいくつろげる雰囲気です。




豚肉のチーイリチー(ちーいりちゃー)

いつもは沖縄そば系を食べるのですが、今回はこちらのチーイリチーが食べたくて訪問。
今まで興味はあったのですが、なかなか勇気がでず避けてました。

注文したこともなく、写真もないのでどんな見た目かもわからずドキドキの「チーイリチー」デビュー。
ご飯と味噌汁と野菜炒めみたいな定食セットかと思いきや、ご飯の乗ってるスタイルでした。


目玉焼き2個に隠れているチーイリチー。
もっとレバーっぽい味わいかと思っていたのですが、クセもなく食べやすく美味しい。
レバー苦手な人でも全然いけるはず(レバー感はないです)

がっつりニンニクも添えてありますが、ニンニクなくても美味しく食べれます。
もちろん、目玉焼きと一緒に食べると間違いないです。

そして、ミニ沖縄そばは結構嬉しい。


フランスでもブーダンノワールという豚の血を使ったソーセージの郷土料理があるのですが、最近その缶詰バージョンを見つけて食べてみたら、意外といけたので、今回チーイリチー初挑戦ができました。

コンビーフみたいな味わいで、赤ワインと合わせて食べると美味しいです。


やかそばは何度通っても飽きないそうなくらいメニューがいっぱいあり、地元の人にも観光客に親しまれている印象です。
まだ食べてみたいメニューはあるので、また食べに行きたいと思います。

ご馳走様でした。







興味あればぜひ、足を運んでみてくださいね。


ではでは!





▼この記事がお役に立ちましたら、(「行ってみたい!」「初めてこの店知った!」など)
下記のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ



いつもクリックありがとうございます!励みになります^ ^




こんなお店もオススメ

【Laziza(ラシーザ)】南城市にあるキッチンカーでエジプト料理を食べてきた

2023.02.13

【新山そば (しんざんそば)】名護にある超老舗の沖縄そば屋さん!

2019.09.24

【キャプテンカンガルー】名護の超人気ハンバーガー屋さん!

2019.09.19




アクセス 営業時間 駐車場など

店名:
やかそば

住所:
沖縄県国頭郡宜野座村松田2842−2

営業時間:
11時00分~20時00分

定休日:
なし

駐車場:
あり

公式HP:
http://www.yakasobahouse.net/

地図:




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA