スポンサーリンク

【美濃作】那覇市にある老舗蕎麦屋さんで月桃蕎麦!

那覇市にある蕎麦屋さん『名代蕎麦処 美濃作(みのさく)』に行ってきました。

1975年(昭和50年)創業、老舗の日本蕎麦店。
名物でもある月桃を使用した月桃蕎麦が人気です。






外観/内装

本店のステーキハウス88さんの上の階にあります。

お昼のピーク時を外しての訪問でしたが、やっぱり人気店でお客さんもちらほらいたので、内装の写真はありません。

テーブル席や座敷、一人でも過ごしやすいカウンターのような席もあります。




お店の雰囲気や接客、料理なども美味しく食べれたので年末から年始にかけて3,4回は訪問したと思います。笑




合盛天月桃蕎麦

美濃作さんの名物でもある月桃を使用した月桃蕎麦。
月桃の香りがほのかにして茶蕎麦とは違う新鮮な一品です。

限定で手打ちもあるみたいですが、売り切れてたので通常のものです。
今度は手打ちも食べてみたいです。

「合盛天」は天ぷら、えびや野菜(なす、おくら、かぼちゃ、まいたけ?ひらたけ?だったかな)



いなりは単品注文。
椎茸、たけのこなどの具材がゴロゴロで美味しい「いなり」でした。
こちらも売り切れることがあるみたいなので、興味あればおひとつ食べてほしい一品です。




海老天ぷらそば

シンプルなお蕎麦。
個人的はやっぱり月桃蕎麦が好きかな。




納豆そば

こちらは温かいそば。
納豆、大根おろしが入っていて、さらっと食べれます。
家で真似して作りました。笑




蕎麦豆腐のあげだし

初めての蕎麦豆腐。
熱々で外はサクッと中はトロッと。蕎麦の実のアクセントもあって美味しいです。
日本酒と合わせたかったです。。



美濃作さんはメニューも結構多くて、お店の居心地もいいので、また今後も通う予定です。
ご馳走様でした。







興味あればぜひ、足を運んでみてくださいね。


ではでは!





▼この記事がお役に立ちましたら、(「行ってみたい!」「初めてこの店知った!」など)
下記のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ



いつもクリックありがとうございます!励みになります^ ^




こんなお店もオススメ

【やかそば】宜野座の沖縄そば屋さんでチーイリチー!

2023.03.05

【MEGURO miso soup stand(めぐろ)】那覇市にある味噌汁屋さん!

2023.03.02

【Laziza(ラシーザ)】南城市にあるキッチンカーでエジプト料理を食べてきた

2023.02.13




アクセス 営業時間 駐車場など

店名:
名代蕎麦処 美濃作

住所:
沖縄県那覇市辻 2-8-21 2階

営業時間:
月、火、木~日: 11:00~17:30
(料理L.O. 17:00 ドリンクL.O. 17:00)

定休日:
水曜日

駐車場:
あり(近隣のコインパーキング)

公式インスタグラム:
https://nadaisobadokominosaku.owst.jp/

地図:




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA