スポンサーリンク

【てるちゃん天ぷら】奥武島(おうじま)で揚げたて海ぶどう天ぷら!

南城市の奥武島(おうじま)にある天ぷら屋さん『てるちゃん鮮魚・天ぷら店』に行ってきました。

久しぶりの訪問です。





外観/内装

天ぷらで有名な島、奥武島(おうじま)は3店舗の天ぷら屋さんがあり、今回訪問した『てるちゃん鮮魚・天ぷら店』さんは、島への橋を渡ったらすぐに左に曲がって向かいます。(道なりをゆっくり走っていればすぐに見つかるはず)

※橋を渡る時から見える天ぷら屋さんは「中本天ぷら」さん、右に曲がると「大城天ぷら」さんがあります。





他の天ぷら屋さんは注文票などに天ぷらの個数などを記入して注文するシステムだったりしますが、こちらはそのまま店員さんに購入したい天ぷらを伝えるだけでOKです。




メニュー

前回行った際に売り切れで食べれなかった「海ぶどう」の天ぷらが今回の目的です。

他にも、さかな、イカ、もずく、えび、ウインナー、野菜、イモ、いんげん、ライスボール、チーズカニカマなどのメニューがあります。

久しぶりに行ったら天ぷらも値上げになってますね。他の店舗もかな?
ちょっと寂しい気もしますが、お店が長く続いていく方が大事ですね。
100円になって計算しやすくなりました。





目当てだった海ぶどうの天ぷら買えました。
どんな感じの見た目か気になっていたので、やっと拝めて嬉しいです。
かき揚げっぽい感じなんですね。

加熱しているので生の海ぶどうのぷちぷち感はやっぱりなく、ほんのり海ぶどうの塩気が効いています。
揚げたての天ぷらはカリカリ&熱々で美味しいです。

天ぷらのお供には絶対さんぴん茶。
口の中の天ぷらの油分をさっぱり流してくれて、次の一口もまた美味しく食べれる気がします。
(ビールの方がいいかもしれませんが、運転もあるのでお茶でヘルシーに。)

さんぴん茶も自動販売機で100円なので、セットで200円でも十分堪能できます。
潮風にあたりながら、奥武島の名物?でもある猫ちゃん達を見ながら食べる天ぷらは癒されますね。



持ち帰り用でもいくつか買って夕飯にも食べましたが、やっぱり揚げたてが一番ですね。
ライスボールの天ぷらはまだ挑戦したことないので、次回は挑戦してみたいと思います。
ご馳走様でした。







興味あればぜひ、足を運んでみてくださいね。


ではでは!





▼この記事がお役に立ちましたら、(「行ってみたい!」「初めてこの店知った!」など)
下記のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ



いつもクリックありがとうございます!励みになります。




こんなお店もオススメ

【くんなとぅ】奥武島で、もずく三昧!もずく好きにオススメのお店

2023.03.23

【パポテペパン(papoter pepin)】那覇市首里にあるおやつとコーヒー、自然派ワイン屋さん!

2023.03.08

【美濃作】那覇市にある老舗蕎麦屋さんで月桃蕎麦!

2023.03.06




アクセス 営業時間 駐車場など

店名:
てるちゃん鮮魚・天ぷら店

住所:
沖縄県南城市玉城奥武41

営業時間:
11時00分~17時00分

定休日:
月曜日

駐車場:
あり

地図:




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA