スポンサーリンク

【屋宜家 (やぎや)】有形文化財の家屋で食べるアーサ(アオサ)そば!

八重瀬町(やえせちょう)にある沖縄そば屋『屋宜家 (やぎや)』に行ってきました。

昔ながらの沖縄の家屋で国指定の有形文化財に登録されています。





外観/内装


八重瀬ののどかな場所にある屋宜家 (やぎや)さん。
国道から畑の多い筋道に入っていくと見えてきます。

人気のお店なのでお昼時は車が結構停まっているので、見つけやすいかと思います。
















はなれ









主家





店内は座敷で懐かしくなるような空間。




メニュー

アーサそばが看板メニュー。
他にもゆし豆腐入りのアーサそばや、沖縄ぜんざいなどのデザートメニューもあります。

※アーサは沖縄の方言でアオサのことです。







アーサそば

アーサそばセットを食べたかったのですが、じゅーしーなどのご飯ものが品切れで単品のアーサそばをチョイス。





物足りなそうだったので、本ソーキの単品も注文しました。





アーサたっぷりでアーサの香りが広がります。
麺にもアーサが練り込んであるのでアーサ三昧。
スープもあっさり味なので、さっぱり食べることができます。

いわゆる定番の沖縄そばという感じではないですが、定番の沖縄そばを食べた後にこちらのアーサそばを食べると、また違った楽しみ方ができるかと思います。



敷地内は綺麗に手入れされていて、好きな人はもっと色々な情報を吸収できて楽しいかと思います。
観光客も多い印象でしたが、地元沖縄の人にも行ってみてほしい沖縄そば家さんでした。





人気店のため、平日でも結構混んでいる印象ですが、沖縄の文化も感じることもできるので、興味あればぜひ、足を運んでみてくださいね。


ではでは!





▼この記事がお役に立ちましたら、(「行ってみたい!」「初めてこの店知った!」など)
下記のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ



いつもクリックありがとうございます!励みになります。




こんなお店もオススメ

【島ちゃん食堂】那覇市にある豆腐料理が美味しいお店

2023.04.26

【珈琲屋ARAKI】那覇新都心で一息できる珈琲屋さん

2023.04.20

【カフェ沖縄式】那覇で古酒泡盛カレーを食べる

2023.04.04

【与那原そば 民芸食堂】与那原町にある自家製麺の沖縄そば屋さん!

2023.04.03

【極太麻婆春雨】那覇にある新感覚の麺料理!

2023.04.02




アクセス 営業時間 駐車場など

店名:
屋宜家 (沖縄そば・やぎや)

住所:
沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172番地

営業時間:
11時00分~15時45分

定休日
水、木曜日

駐車場:
あり

公式ホームページ:
http://www.ne.jp/asahi/to/yagiya/index.html

地図:




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA