スポンサーリンク

【うちなあ家】南城市にある沖縄そばの原点「唐人そば」も食べれるお店!

南城市にある沖縄そば屋さん『うちなあ家』に行ってきました。

沖縄そばの原点「唐人そば」を110年ぶりに再現したメニューもあります。






外観/内装

3回目くらいの訪問です。
簡易な感じの建物で、初めて訪問した時はあまり期待していなかったのですが、いい意味で裏切られた個人的に好きな沖縄そば屋さんです。

お店は通り沿いにあり、のぼりも立っているので、Googleマップで設定していたらお店もすぐに見つかると思います。





テーブル席が5つほどあります。席間はゆったりめなので、居心地いいです。
早めの時間やピーク時以外だと比較的待たずに入れると思います。




メニュー

定番のソーキそばから、てびちそばや中味そばまで、色々な種類の沖縄そばがあります。
麺も3種類から選べ、「細麺」「太麺」「よもぎ麺」があります。





お肉盛り盛り系のそばもあります。





そば以外にも定食系のメニューもあり。
写真付きで県外の方も安心ですね。





こちらが沖縄そばの原点「唐人そば」を110年ぶりに再現したメニュー。
1902年とあるので、少なくとも120年前には沖縄そばのルーツがあったんですね。

「唐人そば」は、以前訪問した時に食べたことありますが、沖縄そばの進化や歴史が感じれる一品だと思います。
今回は違うメニューを食べてみます。




MIXそば

軟骨、三枚肉、ソーキが乗ったMIXそばをチョイス。
麺は食べたことなかった太麺にしてみました。





太麺は手打ちなのか、舌触りつるつる、もちっとした食感です。
味はうどんと沖縄そばの間のような感じです。
今まで細麺を選んでましたが、太麺もありですね。

お肉はソーキ系(骨つきあばら肉)も三枚肉(バラ肉)もトロトロで美味しいです。
歯が要らないんじゃないかくらいトロトロで、三枚肉もよく形が崩れないなと思うほどです。
個人的に今まで食べてきた沖縄そばでトップレベルのお肉なので、ぜひ食べて欲しいです。





まだ「よもぎ麺」は食べたことないので、気分が合えば「よもぎ麺」にも挑戦してみたいです。
ご馳走様でした。







興味あればぜひ、足を運んでみてくださいね。


ではでは!





▼この記事がお役に立ちましたら、(「行ってみたい!」「初めてこの店知った!」など)
下記のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ



いつもクリックありがとうございます!励みになります。




こんなお店もオススメ

【チャーリーレストラン】南城市にあるアップルパイが名物のレストラン!

2023.03.22

【HARVEST MOON (ハーベストムーン)】南城市にあるアフリカ料理が食べれるお店!

2023.03.12

【Cafe Lodge(カフェ ロッジ)】南城市の絶景カフェ「カフェ風樹」が新装開店

2019.05.26




アクセス 営業時間 駐車場など

店名:
沖縄そばの店 うちなあ家

住所:
沖縄県南城市玉城垣花414

営業時間:
11時00分~16時00分

定休日:
月曜日

駐車場:
あり

公式ホームページ:
https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000098382

地図:




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA